パレード参加者紹介

ガールスカウト千葉地区協議会

ガールスカウトは1910年にイギリスで創設以来、「少女や女性の育成を目指す世界的な社会教育団体」として世界中で1000万人の会員が活動しています。千葉市には昭和32年に発足、今年で60周年を迎えます。今回は千葉市少年三団体として開府890年記念こども武者行列に参加します。


日本海洋少年団千葉市連盟

昭和32年に最初の団が発生して半世紀が経ち、現在は市内に2か団あります。稲毛ヨットハーバーを基点に、少年少女が海に鍛え、海に学び、海に親しむをモットーに現在100名余りが活動しています。
 昨年に引き続き、今年も千葉市少年三団体として自分たちで作成した甲冑を着て、こども武者行列に参加します。


ボーイスカウト千葉市協議会

ボーイスカウト運動は1907年、イギリスから始まり世界中に拡がり、現在では世界の161の国と地域が正式加盟、4000万人ものスカウトが参加しています。千葉市には昭和32年に発足しました。
 昨年に引き続き、今年も千葉市少年三団体として自分たちで作成した甲冑を着て、こども武者行列に参加します。


亥鼻城甲冑隊

「千葉常胤生誕900年」をテーマに源平鎌倉時代の甲冑を自作し、千葉常胤の軍勢をイメージした武者行列を再現します。


千葉常胤生誕900年記念6区子ども武者行列

 千葉常胤生誕900年を記念し、各区の小学生が公民館で千葉氏を学習しながら作成した甲冑を着て、子ども武者行列に参加します。


一般社団法人千葉市馬術協会

千葉市に馬術協会を立ち上げ馬術競技者はもとより市民、老若男女・障がい者を問わず馬と触れ合う活動をめざし昨年は、親子三代夏祭りには、2頭の馬を出し武者修行に参加、勇壮な騎馬隊に市民も感動していただきました。
今後は、幼少期から馬術競技の魅力を感じて頂く活動と馬と触れ合えるイベント活動を目指しております。会員やサポーターでのご協力をお願いいたします。


千葉県警察本部交通機動隊 ホワイトレディース

千葉県警察本部交通部交通機動隊「ホワイトレディース」の柳沢ふみの隊員と田中琴美隊員です。 ホワイトレディースの主な活動は、マラソンの先導、子どもからお年寄りまで幅広い世代に対する交通安全教育や運転指導などの派遣活動を担当しています。女性隊員であっても高い運転技術が要求されるため、日々厳しい訓練を積み重ね、腕を磨いています。当日は盛大なご声援をお願いします。


千葉県ハーレー会

千葉県ハーレー会は、千葉県警察各署の要請により、積極的に交通安全運動等のパレードに参加協力を致して居ります。年間を通じて3~5回程度行っています。また、民間の一般要請にも応じさせて頂きます。


チバクラシックカークラブ

チバクラシックカークラブは、今ではほとんど見かけることのない往年の車を手を加えたり改造したりすることなく、当時のまま走らせることをポリシーとしています。快適さとは無縁ですが、独特のスタイルやエンジン音が魅力です。


自動二輪愛好会 レッドローレルクラブ

レッドローレルクラブは、交通ルールを守り、アマチュア無線により親睦を深め、家族も交えて月1回のツーリングに楽しく参加しているクラブです。


千葉市消防音楽隊

千葉市消防音楽隊は、自治体消防発足間もない昭和26年4月1日に、全国3番目の消防音楽隊として、消防職員13名で発足しました。 平成28年度に発足65周年を迎え、現在では隊員43名で「人・街・心みんなでつくろう安心のハーモニー」をテーマに、主に市内の公的行事に参加しています。それ以外に、毎年5月のこどもの日にちなんだ「ちびっこ防火コンサート」や、年間4回千葉市生涯学習センターで行う「けやきコンサート」、毎年3月に実施する「定期演奏会」などを開催しています。 これからも様々な場所で演奏活動を行いますので、ご声援よろしくお願いします。


千葉市消防団

千葉市消防団は、会社員、学生、主婦などさまざまな職種の一般市民が男女を問わず所属する、非常勤・特別職の公務員です。 千葉市消防団は、千葉市内での災害対応を始め、地域の防災啓発活動、各種訓練指導などを積極的に行っています。
千葉市内に在住、勤務又は通学している健康な満18歳以上の方であれば、入団することができます。
日夜、千葉市の安全を守っている現役の消防団員、消防団車両がパレードに参列し、市民の皆様にPR活動を行います。


陸上自衛隊高射学校音楽隊

高射学校音楽隊は、昭和30年、隊員15名をもって編成された千葉県唯一の自衛隊音楽隊として、半世紀以上にわたり自衛隊における式典等の演奏のほか、千葉県内を中心として、各市町村、小・中学校での依頼演奏を実施しています。
今後の演奏活動として、毎月第2火曜日基準で行っている「下志津駐屯地広報ツアー」でのミニコンサート、9月17日にいすみ市で行う高射学校音楽隊定期演奏会、12月15・16日に四街道市文化センターで行う高射学校音楽祭を予定しています。
本日は、“錨をあげて”、“マーチ「スターウォーズ」”を演奏します。


千葉市立院内小学校特設音楽クラブ

院内小学校特設音楽クラブでは、朝や放課後、休み時間をつかって練習を行い、運動会や集会などで演奏をしています。今年は大ヒットした映画の主題歌RADWINPSの「前前前世」、先輩たちがかつて演奏しており憧れだった「名探偵コナン」メインテーマ、幅広い世代に人気の夏の定番曲ゆずの「夏色」を演奏します。


千葉市立小倉小学校

小倉小学校は、モノレール小倉台駅の近くにあります。吹奏楽クラブは、地域の皆さんに見守られながら朝早く登校し、仲良く練習をしています。4月から新しくクラブに入った子どもたちも、パレードに出ることを楽しみにしながら一生懸命練習に取り組んでいます。当日は、「アメリカの歌メドレー」や「イッツ・ア・スモールワールド」などを演奏します。日頃の練習の成果を発揮しながら楽しく演奏したいと思います。


NPO法人千葉よさこい連絡協議会

よさこい鳴子踊りは四国高知を元祖とし、全国各地に広まり千葉にも多くのよさこいチームがあります。
手に鳴子を持つことを基本に衣装や踊りも自由毎年変えることにより進化を続けます。
踊り子からくみ取れる表情から想像してください。ここに至る練習のプロセスが今の時代に大切な地域や文化への関心を深め、人間力を育みます。



ページの先頭