花とみどりの部会

地域の緑化活動の充実を図り、その輪を広げることにより、花とみどりに囲まれた快適で潤いのあるまちづくりを推進しています。

  

   

令和5年度事業計画

1 緑化意識高揚運動事業
(1) 花いっぱい運動
  (児童向け)
子どもたちの花を育てる心を育むため、市内保育所等に花苗セット(苗・プランター・土等)を配付する。また、各保育所等で育てた花の絵を園児に描いてもらい、その絵を展示する
  ア 配付時期   春・秋(計2回)
イ 配付か所数  計50か所程度
※応募多数の場合は抽選とする。
  ウ 展示場所   検討中(公共施設や展示スペースのある商業施設を想定)

  (保育所等の職員向け)
   園芸活動を指導する職員が少ない保育所等の職員向けに、花の育て方などの指導支援を行う。
ア 実施方法  希望する保育所等を募り、花の育て方の講習会を実施する。(1回)
イ 会 場   検討中(公共施設を想定)
ウ 対 象   保育所等の職員

2 地域活動推進事業
(1)花壇づくり事業助成
地域の雑草地や荒地における花壇の新設又は既存の花壇の改良等の花のあふれる地域づくりを行う団体に対して、活動費用を助成する。
実施にあたっては、特別会員及び団体会員の推薦により実施団体を募集し、活動計画の提出を受け審査を行い、適当と認められた団体に対し助成する。
事業終了後、助成団体の希望により、専門家等からのアドバイス等を受けられる活動報告会を実施する。
 ア 花壇づくり事業団体数 6団体(各区1団体)
 イ 助成上限額      30,000円/1団体